水分補給について

こんにちは!LeRです。

まだまだ梅雨でジメジメとした日が多いですね。晴れたら晴れたで暑さが厳しくなって来ていますが、元気にお過ごしでしょうか?

先日お客様に入らせて頂いた時に、水分が大事なのは分かるけどなかなかとれない、という話になったので、今回は水分補給について書こうと思います。

皆さんは水分を毎日しっかり飲めていますでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが、人間は成人で6割が水分(赤ちゃんは8割)で出来ています。

そして、私たち人間が生命活動をする上で、1日に無くなっていく水分は、汗、呼吸、排泄で約2.5Lになるそうです。

なので、出来れば健康に生きて、潤った肌を保つためにはそれと同等程度の水分を摂取していくことが必要になります。(ただし、年齢とその人の体重によって少し個体差があるようです)

ですが、何も水だけで全てを摂取しなくても、普段の生活で食べるご飯やおかずにも水分は含まれています。なので、飲み物としては1.5L程度飲めていればいいそうです。

水分補給のオススメタイミングは…

・喉が乾く前

・お風呂の前と後

・朝起きた時

・お酒を飲んだ時 です。

お酒類はアルコールの利尿作用で、飲んだ以上の水分が身体から出ていってしまうため、できれば水など水分補給を別にするのがオススメです。

また、朝起きた時は冷たい水よりも白湯がいいと言われています。身体の中の内蔵の動きを活発にして、身体にたまった老廃物を外に出してくれるからです。冷え性の改善にも効果的です。白湯の飲み方ですが、10分くらい時間をかけてゆっくり飲むのがベストです。仕事のある日は時間がない方も、休日のゆったりした日に試してみるのもありだと思います。

ですが、このような事実は知識として知りつつも、1日に1.5L程度の水分を毎日摂るのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

ではどうしたらいいの?

と思われた方…

水分補給をしていくことに慣れるまで、初めはゆるいやり方でもいいと個人的に思います。例えばですが、

☆まず、水や麦茶を飲み続けるのがしんどい方は…

ジュースやコーヒー類などで水分を摂取してもいいと思います。コーヒー類はカフェインが入っていて利尿作用があるため、飲みすぎはよくないですが、水分補給に全くならないかというと、そうではありません。なぜなら当たり前ですが、80%以上が水分だからです。

これは私の意見ですが、オススメタイミングのみ水を飲んで、それ以外では好きな飲み物をこまめに飲むでも、何も水分を入れないより確実にいいと思います。

もちろんジュースなど甘い飲料には糖分が多いので、こちらも飲みすぎには注意が必要です。

☆水分を飲むこと自体があまり得意でない方は…

先程も言いましたが、食べ物にも水分は入っています。果物や野菜類、スープ、シチュー、サラダなど、食べ物で水分量が多めのものを意識的に摂ることもありかなと思います。

また、ゼリーでの水分補給もオススメです。

ミネラルウォーターで作った水ゼリーに少しの砂糖や果物を入れたりして、お風呂上がりに食べるのも楽しく水分補給できていいと思います。

最後に、水分補給をしっかりするメリットについて書きますね。

身体の中の水分の巡りがいいと…

・血液やリンパの流れがよくなり体調改善が期待できる

・腸の動きが改善し便通がよくなる、むくみ解消

→ダイエット効果

・肌のバリア機能の維持、肌荒れ対策

→美肌効果

に繋がります(*´`*)

体の水分バランスを整えることも、自分を大切にすることと同じですね。

LeRでは、施術の前にお白湯をお出ししています。また、施術後にはこだわりのお菓子とそれに合わせたお茶やコーヒー、紅茶などをお出しています。

これらの理由は、リラクゼーションの前後で水分をとって頂くためと、岡山では味わえない各地の特別なお菓子やお飲み物を、みなさんに楽しんで頂きたいからです。

是非、当店に足を運んで頂いて、リラクゼーションやフェイシャルエステと共に、お茶やお菓子を味わってみてください!

LeRでのひと時がきっとお客様の心に残るよう、スタッフ一同おもてなしをさせて頂きます。

さて、これからより暑くなる季節です。

マスク生活も暑くて苦しいですが、どうか水分補給をしっかりして暑い季節を乗り越えましょう(*^^*)

そして水分補給を是非習慣にしていきましょう〜

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP